えー 仕事中ですが、頭が働かなくなってきたので、編成を考えて脳の活性化を図ろうと思いマス!
決して、決して現実逃避じゃな(略

さて、今日はRの編成を添削してみることにします。
公式HPの芝村氏Q&Aを眺めていると、「もうちょっと細かく考えないとダメだネゥ」と神ならぬ猫先生のお告げがありましたので。
ちょっと長文になりそうですが、よろしければお付き合いくださいまし。

1.最初に艦長になる人物をランダムに決める
これについては変えるつもりはありません。Rの編成では唯一オリジナリティをもってますし、リプレイに嵐をもたらす、最大のパワー源です。

2.艦長が男ならPCは女性、逆なら男性
これも変えません。
同性カップルは見てる分には許せますが、自分に例えるとギャーーー!! なので。

3.PCは艦長を補佐する立場を演じる
イメージだと銀英伝の副官なんですけど、それに等しい役職がどうも無いみたいなので、副長になります。

4.PCはやむをえない状況を除き、副長以外の職にはつかない。
艦長が休暇中の時とかは、勝手に副長が艦長代行するっぽいので、そこでは艦長として采配を振るいます。

5.売られた喧嘩(戦闘)は買う。しかもエレガントに勝つ←《新規追加》
・・・・・・ムリ♪(爽っ
いやいやいや、最初から諦めちゃダメ! R、戦うのよ!!(誰だお前)
敵の戦術を先読みして、画竜点睛の勝利を得てこそ、銀英伝っぽい戦闘ですから!

6.知類だろうがなんだろうが、戦闘じゃ容赦しねぇ!!←《新規追加》
はい、明らかにノリがおかしくなってきました。
とりあえず、敵は全部皆殺しの刑に処します。資材がたりなくなったら臨検しますけどネ。
・・・・・・・イヤ、ゲームダカラダヨ? Rハコンナニ酷イ人ジャナイヨ?(なぜ片言)

7.こちらから積極的にアプローチすることなく、艦長と愛を育む
言葉には出さずとも行動で。相方を健気に世話します。
やっぱラブラブじゃないと寂しいよ。

8.NPCの配置は、RBパイロットは最大数まで配置する。そのほかは適材適所←《変更追加》
自分がRBで戦えない分、数でフォローします。

9.訓練は、指揮系統の能力は許可。その他はダメ←《新規追加》
副長以外やらないもんね。

10.艦長が死亡、もしくはエンディングまでにラブラブになれなかったらプレイヤーの負け←《変更》
100年の平和は、この編成だとムリっぽいと判断しました。
できそうだったらチャレンジするけど、芝村戦記を読んでいる限り、自分が戦えない部署についていると、100年の平和は至難の業っぽいからねぇ・・・・・・


※注意点:チュートリアルが終了してから、編成の下準備が済むまでの行動について!
エリザベスを更迭し、最初に選出された艦長を任命させるまで、PCはどっかの部署の下っ端として働いて威信点を稼ぐ。その状況がリアル時間で3日続くようであれば、最終手段としてRBパイロットとなり、威信点を稼ぐ。編成どおり艦長を任命できたら自分も副長になり、それ以降、副長以外の職にはつかない。

以上、こんなんなりました!